まつり。

明日は葵まつりですよね???

東国の鄙びた地(伊勢物語ね)に住む私にとって葵まつりは気高すぎます。
しかし、国家平安を祈る祭りは、もっと古いものもありますよ・涙。
でも、資料が散逸してわからなくなってることが多いらしいです。

負け惜しみではありませんが、書いておきますよ。

日本一のものかもしれませんが、
延喜式のもとにあって制度化(正しくは制度化ではありません)されるってことは
すごいけど、そこに失われた文化(信仰)への祈りも含まれている事も書いておきます。

日本列島には失われた文化や信仰がいっぱいあります。
原始信仰を野蛮という事なかれ。
字を持たない口承口伝の民は太陽とけっこう仲良く暮らしていたはず、と信じたい。

原始信仰はたいてい大和朝廷(神社)のかげにかくれてしまい、蔭を潜めています。
でも、神社の顔して生き続けています。

観光化されるとそういったものが忘れ去られてしまうんですよね。
お願いだから気が低いからとか言わないでちょうだいね。

大和朝廷(稲作)と失われた信仰は、私にとってのながらくのテーマなんだけど、
葵祭のたびに胸が苦しくなります。何の解決にもならないんだけどね。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-05-14 21:06 | ひとりごと