火山爆発。

アイスランドの火山噴火で欧州便の欠航が続いてましたが、徐々に再開してきましたね。
足止めにあっていた&まだ足止めになってるみなさん、おつかれさまです。

実を言うと、火山噴火があった初日。
BBCニュース(英国)のオープニングにしびれました。
火山爆発の映像とオープニング音楽とともに
「ライト兄弟が空をはじめて飛んで以来、空がこんなに静かになった日ははじめてだ」
とキャスターが語りだしました。
感情がこもりすぎておらず、受け手に訴えかけるかっこよさは、
さすがシェークスピアをうみ出した国だけあるなぁと思いました。

ちなみに、私は英語が大の苦手(笑)、もちろんこのニュースは字幕スーパーで見ました・笑。

念のため書いておきますが、決して人の不幸に感激してるわけではありません。
日本の報道では、旅行や貿易といった面だけがクローズアップされてますが、
欧州といえば酪農ですし、農産物の自給率が高い国も多いです。
地中海沿岸や北欧の海域では漁業もさかんです。
火山爆発の影響は、少なからず農家さんや酪農家さん漁師さんたちにもあるのでは…という気もします。
欧州の第1次産業に従事する方たちが無事にすごせますように。

日本は火山大国なので、これが日本列島だったら大変ですね。
平和ボケも甚だしい自分は背筋がぞっとしました。
こういうとき、玄米だ有機野菜だマクロだ…
と、そんなことに興味のある私は贅沢で口卑しい人間なのだなぁとむなしくなります。
ワタシはマクロビアンではないので、基本そういうことにこだわりませんが、
現に選択してる時点で、結局そんなものはワガママに過ぎないんだな、と思いました。
だからこそ、感謝の心が必要なんですけどね!!!!!!!!!!
[PR]

by BR_GIRL | 2010-04-21 12:08 | ひとりごと