人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわし幻影~。

今しがた。
仕事でちょっと外にでてきたついでに、
スーパー(東京都港区赤坂)で鰯を見てきました。

が、やっぱり先日のような鰯とはお目にかかれず。。。
(おなかのポッテリ度はまぁまぁよかった)

先日買ったあの鰯はきっと、近所のスーパーの鮮魚部門の店員さんが、
こっそりと舟漕いで千葉の海で釣って来たんだろう・笑。(もち、築地はノースルーで)
店員さん、ありがとう・笑。

ああ~、そう思うことにしよう・笑。

夫には鰯のようにすいすいっと働いてもらうことを願いつつ~。

これからだんだん鰯のおいしい季節とは言え、
なんでこだわるかと言うと、私が千葉出身だからです・笑。
千葉は鰯の漁獲高が高いのです~。
モリケン(現・知事森田健作)よ、千葉でいい鰯が取れ続ける県政をよろしく頼みますっ!

☆補足
うろこのついた鰯は新鮮な証拠なんですよ。
(鰯の鱗はとれやすい。つまり、暴れ苦しんで死んでないってことです)

by BR_GIRL | 2010-03-26 19:03 | ごはん