春日にはじまった今日の朝。

今朝見た夢。
菜の花を買おうと思ってお店にいったら、接客してくれてた店員が
オードリーの春日さんでした・笑。
春日さん、その後お怪我はいかがなのかな?お大事になさってくださいね。
菜の花食べたいかも!トゥース!

今朝割ったマグ。
取り出そうとして手が滑って落としたら、
気持ちいいくらいに縦に真っぷたつに割れた。
10年前に付き合っていた男の子が、仕事のサンプルで作ったという真っ白いマグカップ。
何の未練もこのマグに無かったけれど、数回の引越しを経てなぜか食器棚に眠っていた。
前の彼女が忘れられないということでその男の子とは3ヶ月しか付き合わなかった。
結局、彼は彼女のところに戻れなかったらしい。風の便りによると。。
私一人で浮かれた3ヶ月。前の彼女を陵駕できない劣った女だと自認することの悔しさと、
男の本性を見抜けなかった自分の眼の甘さにハラがたった。
失恋当初は、3ヶ月間は15日おきに生理がくるという事態が起こった。
変な病気うつされたと思って病院にしばらく通ったよ、まったく!!!
(このとき人生初めてHIVの検査もしたなぁ~)

今朝乗ったタクシー。
急ぎの用があったので乗った。
千葉の金目鯛(旬)食べたいなぁ~と思ったら、
千葉出身のドライバーさんでバリバリの千葉弁だった・笑
最高!!!

ところで、マクロの本を読んでると魚を食べていいけど、
一物全体で食べれるものならいいというくだりに出会うことがあると思う。
それをしっかり心にとめている方いらっしゃいませんか?
私が習った教室では、一物全体も大事ですが、
「時には」季節の魚を食べる事も勧めています。
食べても大丈夫とか食べたらダメ以前の問題じゃないと思うんですよね。
季節の魚はその地方などによるので地元の魚屋さんに聴いてみるといいですよ。
季節による調理法や薬味で料理を楽しんでくださいね!
(思い出したけどけろさんのメルマガでも似たようなことかいてあった!)

(☆ただし、重篤な病気治しや慢性症状でストップのかかってる方は除く。または食後何らかの症状の出る方も。そういった方の場合、大変申し訳ありませんが指導者の指示にしたがってください。普通の生活を送ってる方なら大きな問題がないということで書いています。)


以下は私の簡単な持論です。
(間違ってるかあってるかとか指導者に聞く前にご自分で考えてみてね)
環境問題にご興味があれば、田んぼを育む森の持つ生態系と
海がつながってることがわかるとと思います。
なので、魚を食べる事は畜産物を食べるよりもより自然な動物性の摂取だと思うんですよね。

この生態系の問題については詳しくは日本熊森協会の「クマともりとひと」をご参照ください。
この協会についてはいろんなご意見があるようですが、この本はいい本だと思うのでオススメです。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-27 12:34 | ひとりごと