終戦記念日の前に。

最近よく考える事。

平和についてイデオロギーチックな話はしたくない。
ライト、レフト。東洋、西洋。
いろいろあるけどね。

戦争の原因は、イデオロギー、宗教、資源、領土、貧困、…
とまぁいろいろありますが、

最近、日々思うのは、
”餓鬼感”なんじゃないかって。

私も人間なので、時にそういう感情を持ったりしますし、
あれもこれも手にしたいという自由の何が悪い?という気持はわかる。

でも、自由って何よ?って

人間は食べ物と心の”餓鬼感”に弱い動物だと思うのですが、
餓鬼感に鈍感になって、
”自由”という言葉を盾にすべてを食べつくすような、焼き尽くすような
欲張りはいらないのかもしれないね。

その反面、勝手に生きろ、人生っ
とも思うよ。

”餓鬼感”があるから向上心湧くのだろうね。
でも最近の世の中誰しもが
”餓鬼感のおばけ”になってしまうことが多いような…。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-08-10 16:06 | ひとりごと