地下鉄から思う。

私の住まいは2つの路線が使えます。
そのうちのひとつ東京メトロ丸の内線を通勤に使ってます。
始発なので座れるのがよいです。





パリの地下鉄の事も思い出したので、
これからちょくちょく2月にパリに行った時の話しでも書きます。

いきなりわけわからなくて申し訳ないのですが・笑、
パリの地下鉄の話です・汗。

丸の内線のガタンゴトンと動く具合が
なんだかパリの地下鉄4号線と似てる気がしました。。。

学生の時はパリの地下鉄に乗ってもなんとも思わなかったのだけど、
2月にパリから帰ってきて丸の内線によく乗るようになってからそう思ったんですよね。
知らない方にはもの凄く申し訳ないのですが…。

(☆4号線はみんなの好きそうな蚤の市の立つクリニャンクール駅やBIOの朝市が立つラスパイュとかに行く路線です。妄想してください・笑。開業は1900年代初頭です)

丸の内線の古い駅とかも似てるかなぁと。駅の天井の高さの感じとかも。
銀座線もそういう意味じゃ似てるかな。

夫に話したら「えーっ違うよー」って言われちゃったけどさ!

4号線は、乗り継ぎの駅も便利でよいけど、
ドアも手動で、混むし、客層も北の方へむかうほどなんとなく治安の悪さを感じます。
そういう意味じゃ丸の内線とはちょっと違うかな。

そうそう、ホームドア(柵)があるのは丸の内線のほうが多いかなー。
パリの地下鉄は全路線のってませんが、ホームドアは新設の路線には必ずありました。
時代なのでしょうかね。

ホームドアって安全面でいいのかもしれないけど、
唐突で、向かいのホームへの視線や風景を遮る感じがちょっと苦手です。
南北線とかに透明ガラスのホームドアもあるんですけどね。

地下鉄をめぐる風景もこれからどんどん変わるのでしょうね。。。
日本もフランスも世界も…。

ちなみにワタシは個人的に福岡の地下鉄が大好き。
それぞれの駅にアイコンがあって、それがかわいいんだよね。
ジジババちびっこ、若いねーちゃんも、誰もがわかりやすいの。

日本のサイン計画って、変なおっさん@日本のつまらない言い訳で
統一感を失っててださくなって失敗してることが多い。
ザイナーもきっとこんなの本望じゃなかったろうなぁと職業柄見えてしまいます。

変なおっさん@日本たちよ、もうちょっと趣味よくなってくれ!
つまらない事に投資しないでさ・笑。
きれいなデザイン(実はユニバーサルデザインで使いやすいことが多い)は、
使う人の心の財産になり、元気を与えてくれるんだよ!!!!!
頼む!


追記☆
気になってWP見たら、丸の内線って計画段階や鉄道系の言葉では当初4号線と言われていたそうです。
それとパリ4号線とは関係ないと思うのですが、気になったので追記します。。。。ちなみに丸の内線の開業は1954年。私が子供の頃はレトロな赤い車体だった記憶があります。現在その車体は、なんと、ブエノス・
アイレス(アルゼンチン)で現役で使われているそうですよー!乗ってみたいかも!
[PR]

by BR_GIRL | 2009-07-31 12:27 | ひとりごと