人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生椎茸とさとうさやの炒め物l。

今日のお弁当に入ってます。


さとうさやはすじをとり、さっとゆでてかわいくぷりっとさせる。(ゆですぎると色が汚くなる)
椎茸は軸を中心に6等分にカット。
味付けは、生姜、にんにくを油で香りを出してから、
椎茸をいれ、椎茸に火が入ったら、
味付けは酒、塩、薄口醤油(薄口はしあげにちょっと)。
春なので、ショートタイムクックというわけで、さっと炒める。
お好みで胡椒をどうぞ。

さとうさや、おいしい~!
先日近所の八百屋さんで見ていたらたべたくなりはまってます。
豆野菜はマクロではどちらかというと夏(Fire season)の食材ですが、今の時期もおいしい!
(生)椎茸のぷりっとした食感と旨みもうれしいな。

(きのこ、原始野菜、菌類もマクロではtree seasonの食材。
広がる力が強いよね。というわけで脂肪もたんぱく質も古い感情も、広がるパワーで分解してしまえ~!
えいやっと~!ちなみに納豆なんかも春に該当します。ただし納豆のたべすぎは性格がねちっこくなるらしいのでご注意アレ~。おいしいけどね。食べる時は葱を添えると消化にも気持にもさらにいいですよ。ナーンデダ?わかりますか?グフフ…。そこらへんは山ぴーの本が詳しいかな)

注・山ピー(敬称略)は山村先生のことです。習ってないし、面識ないけど山ピーってことにしてください・笑
先生、ごめんなさい・笑。先生に変な色つけたくないのです、マジメに。

ちなみに今日は五分搗き米にもちきび・うるちきびのブレンド。
ごはんがほんのり黄色だよ、つやめいてるよ、腐ってないよ・笑。
他は蒸しキャベツ、にんじん、もろ味醤油と甘酒につけたにんじん。

最近雑穀だけのおかゆがすごく好き。
時々Gベジィで一緒にアシスタントに入るMさんと二人で先日盛り上がった。
玄米が重いとかそういうわけでもなく、そんな感じ。

はと麦のお粥も好き。
苦味が残るけど、炊いたはと麦をペースト状にして
米飴とアーモンドパウダーとアーモンドエッセンスををちょっとまぜてスープにしてもおいしかった。
(このはと麦のおかゆは粒のままでもおいしいです。生姜の汁を少しいれてもさらにおいしい)

by BR_GIRL | 2009-05-12 12:02 | ごはん