人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つけま。

今やギャルもオネエもフツーのOLもしてる「つけま」。
(「つけま」ってつけまつげの略です。ねんのため)

昨今のジャパニーズメイクは、
S堂が数年前打ち出したワード「目力」がひとつの流れです。
より目をデカク、睫毛をナガクが必須です。

チョット前のマスカラ戦争にはじまって、
日本女子は、ついに聖域「つけま」を制覇しました。




欧米人顔に憧れた日本人が、目指した結果とでもいうのだろうか。
(自分たちと欧米人は骨格も生活も違うということを頭におかずに)

戦後からねじれた解釈のまま、
既成のファッションの価値観を肥大化させていったようなものとでもうのかな。

ヘップバーン→ツィーギー→ブルック・シールズ→クローディア・シファー→ビヨンセ
その他いろいろ変遷あれど、時の外人顔ってこんな感じ???
70年代全く抜けてるけど、よく知らないのよ・笑
(ちなみに80年代は好きでないのでよう知らん)

昨夜地下鉄の待ち時間ベンチに腰かけて読書していました。
私の隣にはギャル男&ギャルのカップル。
ギャルは、もろイマドキの小悪魔アゲハちゃん風でした。

ギャル(以下女)「今日、久し振りに”つけま”つけたけど、瞼がはれちゃったんだ。痛いんだよねー」
ギャル男(以下男)「じゃ、やめればいいじゃん
            つけまじゃなくてもかわいいじゃん!」
女 「えー、そんなのは女捨ててるよ。
   隣の人の目、大きいじゃん。睫毛だって長くてカールしてるよぅー」
   (人を会話のネタにするなよ…、バカっ)
   「とにかく目がデカクなきゃ駄目なのっ!!!」
男 「静かにしろよっ。スミマセン(私に謝るギャル男)」
私 「いいえ~。女は大変なんですよね~、必須科目多くて・笑(ギャルに同意を求める)…」
女 「ねー、ほら!」

このギャル男くん。
お洒落に気を使う女心だけじゃなくて、
その子自身も見れてるじゃん。
悪くないね、バランス重視できてるじゃん。

二人の話を聞きながら、
男の人って実は女の顔なんて大して見ていないんじゃないかっていうのを
いまさら感じさせれました。

フェロモンってさ、化粧や服装だけじゃ出ないんじゃないのかな。
だからってナンもしないのはチョット淋しいかもね。
エチケット的なものもあるだろうし。
(育児中とかは仕方ないだろうけどね。)

私の化粧は濃くないけど、化粧の濃い女は嫌いじゃないよ。
でも、化粧濃くてもオバケはチョット~なんだけどね(ドラァグ・クイーン以外)


ちなみに私はマスカラはせず、ビューラーだけしてます。
睫毛が長く見えるのは、目が二重で割と切れ長であることと奥に引っ込んでるためかな。
視覚的に長く見えるだけだと思いますが…

オホホ…
だまされてるんだね・笑>ギャルの子よ

by BR_GIRL | 2009-04-15 11:59