人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日のこと

先々週3日のこと。
義母が以前から患っていた腰椎の手術をしました。
結果は良好で元気です。
アポをとりずらい名医による執刀で無事にすみましたが、
内容は切った貼ったで難しい手術のようでした。

3日の朝イチ便で飛び翌日の最終便で帰るスケジュールで
一泊2日飛阪(大阪に飛行機で飛ぶってことで)しました。

やっぱり件の爆弾騒ぎで空港も機内も緊張していました。
気候の影響か飛行機も揺れましたし。

いやー、正直このフライトが疲れた。病院に着くまでにへとへとになったよ。
むちうち持ちなで気候や気圧に参りやすいので気をつけるんだけどね。
実は今もちょっと引いてます。
私は父親が手術したり入院をくりかえしたし、自分も入院した事あります。
変な話、病院ライフには慣れてるので、飛行機疲れがどのくらいすごいか
病院についた時点でとにかくよくわかった・笑
疲れつつも、義父も夫も初めての病院ライフに緊張していたけど、それを受け止めるだけの余裕があったよ。

負の情報に振り回されないほうだと思ってたけど、飛行機って条件が重なるとさすがにしんどいね。

東北地方や日本海沿岸&太平洋側のみなさん、その後大丈夫かな。
お大事になさってね。。。

航空会社のみなさん、お疲れ様でした。
無事に運んでくれてありがとうございます。





義母の症状を東城百合子先生の本を参考に症状を読み解いたら、
どうも食生活にも原因があるようです。欧米型の。

あとね参考までに義母は野口整体で言う3種の典型。
(ただ…。義母の顔の作りは野口先生が書いている日本語の表現とは違います。が、ある条件を照らし合わせるとどんぴしゃり。キーワードは丸いです。野口整体がわかる方はご参考に。かわいがられたい人とはこういう顔なんだなぁとすごく参考になりました・笑。愛されたい人、注目を受けたい人は丸い顔になるといいよ!)
その3種の人にとって、メインで働く腰椎の手術をしたのでこれからどうなるのかな。
今後が気になります。
体質からみても、義母はあんまり関係なさそう。元気なんでしょうね。

といっても、私が勝手にぱっと読み解いた見解なので、正しいとは限りません。
これから義母に接する時に手立てにするために書き残しておきます。

義母は父親(夫にとっておじいいちゃん。今も元気!薬をほとんどのまない)が医師であったこと
と西洋医学と西洋栄養学を大変信奉しているので、
これからも頼りつつ元気になる気がします。

それが本人の希望で、それが生きがいなのでまかせます。
おこった現象に対してだけ対処する。それが義母の生き方だし、
彼女はそれ以上を求めないんだもん。

ずるいかもしれませんが、私はそばにいないので何もいわないよ。
流れにまかせるだけ。その人の命のありように。
義母がそうしたいからそうさせてあげるのが私たちの役割なんぢゃないかな。

ただ…
夫よ、もうちょっと義母の人生を認めてあげてほめてあげてありがとうといってください。
お願いだから。
私、ヒーラーじゃないから苦しいのよ。
義母の人生はあなたがちゃんと受け止めて、
納得させてあげてください。
私には出来ないの。それがあなたの役割なの。
義母はあなたにしてほしいんだよ。
毎日顔をあわせているんじゃないのだから。

義母とあなたは離れてくらしてるよね。
あなたと義母のエネルギー関係でいったら、
離れて暮してるからこそちょうどいい。
そして、一声かけるだけで義母には効くはずだから。

夫が一声かけてあげたら、
私もつらくなくなるし、義母も楽になると思うな。

9種がわりと強い嫁はそう感じたわけよ。
(9種と言いつついろいろ混じってるよ、わたし)

by BR_GIRL | 2009-04-14 12:39 | ひとりごと